Oh脳《001》2月2日は節分の日!?

なんと、今年〔2021年〕の節分は、2月2日になるそうな!?

 

今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…:朝日新聞デジタル

 

節分は「2月3日に決まってるでしょ」と思いきや…なのだそうで。しかも、124年ぶりというのは奇遇…というか、運が良いのか悪いのか。

 

そう言えば、ハレー彗星は約75.32年周期だから、巡り合わせが良くないと見られない。直近で観測されたのは1986年だそうだけど、日本からはほとんど観測できなかったそうで、運が良いのか悪いのか。

 

5分でわかるハレー彗星!次回はいつ?大きさや周期、軌道なども解説! | ホンシェルジュ

 

そして「閏年〔うるうどし〕」は4年ごとに…かと思えば、100で割れる年はうるう年でなく、400で割れる年はうるう年でなくない(つまり、うるう年)。西暦2000年がそうだったので、これは運が良かったのか。

 

一度きりの人生だもの。「コロナ禍」を経験できたのも見方を変えれば、運が良いのか悪いのか。

 

2021/02/05 16:55